結膜炎

白目やまぶたの裏側が充血することや、ブツブツができることがあります。

目やにやかゆみ、まぶたの腫れなどの症状が出たら、結膜炎の可能性があります。

結膜炎には、細菌、ウイルス、アレルギー物質などいろいろな原因があります。

ウイルス性の結膜炎には、ウイルスの種類によって、流行性角結膜炎(はやり目)、咽頭結膜炎(プール熱)、急性出血性結膜炎があります。

いずれも伝染力が強く特効薬もないので、厳重な注意が必要です。

また、アレルギー物質によって起こる結膜炎は、ハウスダスト、草や木の花粉などが要因です。

最近では花粉症に伴うアレルギー性結膜炎が、多くの人にみられます。

治療には、点眼薬の使用が効果的です。

目の症状があれば、お気軽にご相談ください。

角膜炎

黒目の部分は、角膜といって、外の光を目の中に導く窓であり、水晶体と並んでレンズの役割を果たしている組織です。

ここから入った光が網膜の上で像を結ぶことで、初めてものが見えるのです。

透明な角膜が濁ったり、変形を起せば、視力には大きな影響を及ぼすことになります。

細菌やウイルス、カビの一種の真菌などが感染して、この黒目の部分に炎症が起こる病気を角膜炎といいます。

眼科にかかるのが遅れると、治りが遅くなったり、永続的な視力低下の原因となることもあります。

目の痛みや目ヤニ、充血などを感じたら早めに受診をしてください。

また角膜炎はコンタクトレンズの不具合からも起こりますので、コンタクトレンズは眼科医の指示に従い、充分注意して使用しましょう。